ディズニーランド・シーで使える電子マネー・商品券まとめ

東京ディズニーランドとディズニーシーのパーク内での支払いは何が使えるの?
現金が使えるのは知っているけれど、電子マネー、おサイフケータイ、商品券・ギフトカード、クレジットカードはどこの何が使えるのか、使えないのか。
整理してみます。
Photo: Walt Disney World – Magic Kingdom by Sean Yu
スポンサーリンク
東京ディズニーランド・シーで使える支払い方法まとめ
電子マネー支払い
東京ディズニーランド・ディズニーシーでは電子マネーのたぐいは一切「使えません」
- 交通IC系の電子マネー(SuicaやICOCAやPASMOなど)
- 買い物系の電子マネー(楽天EdyやnanacoやWAONなど)
- ポストペイ系の電子マネー(iDやQuickPayなど)
すべて使えません。
おサイフケータイ含め、電子マネー系は全部「使えない」と覚えておいたほうがいいですね。
商品券・ギフトカード支払い
東京ディズニーランド・ディズニーシーでは、クレジットカード・信販系が発行している商品券・ギフトカード(JCBギフトカードやVJAギフトカードなど)は一切「使えません」
商品券で唯一使えるのは、東京ディズニーリゾートが出している「東京ディズニーリゾート・ギフトカード」の1,000円券、500円券のみです。
参考 東京ディズニーリゾート「東京ディズニーリゾート ギフトカード」
クレジットカード支払い
東京ディズニーランド・ディズニーシー内でのレストランや物販では、クレジットカードが使えます。
主要クレジットカードはほとんど使えるようで
- JCB
- VISA
- Master
- DC
- UC
- アメリカンエクスプレス
- ダイナーズ
- セゾン
など18社に対応しているとのこと。
参考 東京ディズニーリゾート「パーク内の支払い」
J-Debit、銀聯デビットカード等、デビットカードの一部は使えません。VISAデビットも以前は使えましたが使えなくなったもよう。東京ディズニーリゾートに協賛しているJCBのデビットサービスに配慮しての対応と思われます。
また、ワゴンスタイルの飲食販売などはクレジットカード払いはできず、現金のみの支払いとなります。
まとめ

Photo: Mickey Mouse by Thomas
以上、「ディズニーランドとデイズニーシーで使える支払い方法ってなんだ?」と疑問に思ったので調査。わからないところはディズニーリゾートのインフォメーションセンターに電話して直接確認を取った結果です。
まとめると、東京ディズニーランドとディズニーシーでは
- 電子マネー支払いはぜんぶダメ
- 商品券・ギフトカードもほぼダメ
- クレジットカード払いはどこでもOK
です。要は、支払いは「現金とクレジットカードのみ」
現金は多めに持っていくとして、ざっくりこう覚えておけば問題なさそうです。
ad
ad
関連記事
-
-
キッチンリフォームの見積もり比較初めて体験談。初心者が1ヶ月かけて学んだことを5分で解説するリフォーム基本の「き」
築23年になる実家が、キッチンのリフォームをすることになりました。 現在、一緒に …
-
-
次のパルコのバーゲンセール「グランバザール」はいつ?2020年冬
毎年、冬(1月)と夏(7月)に開催するパルコのバーゲンセール「グランバザール」 …
-
-
9年前と今の冷蔵庫の消費電力と電気代を比較してみた
先日、実家の新しい冷蔵庫購入に付き合わされました。 家電量販店での価格交渉要員で …
-
-
クロネコヤマトのクロネコポイント抽選商品に応募してはずれたけどわざわざミニカーが送られてきた話
クロネコヤマトの「クロネコメンバーズ」に登録。サービスのひとつ「クロネコポイント …
-
-
まだ間に合う?母の日ギフトやお花プレゼント注文期限リスト 2019年版
まだ先だからいいやと思っていると意外とすぐそこ。 今年2019年の母の日は、5月 …
-
-
【2020年】次の「無印良品週間」10%オフセールはいつ?を予想する
無印良品の全商品が10%オフになる「無印良品週間」というセールが、年に5回開催さ …
-
-
振り込め詐欺撃退には「電話に取り付ける撃退装置」が使えそう
うちの母親に「振り込め詐欺とか気をつけてね。なにかあったらすぐ電話するんだよ」と …
-
-
来年の目標はパスワードに熱く熱く込めるとしよう
ここ1年くらい実践してみたら、笑っちゃうくらい効果があったのが「目標をパスワード …
-
-
子供連れ高野山日帰り観光の事前準備ポイントと実践記録
いきなり愚痴から書き出してなんだこのエントリーは?って感じですが、僕の人生30年 …
-
-
【2019年5月マルイ10%オフ】マルコとマルオはいつから?5月24日からです。
例年5月末に開催されるマルイ・モディの10%オフセール「マルコとマルオの7日間」 …

Comment
カード払い、以前はJCBのみだったんですよ!
スポンサー配慮とはいえ、
「『いろはす』じゃなくて『天然水』が飲みたい!!」というのとは違うレベルですから、とりあえずカード払いが広がってよかったですね。
小銭の買い物も多いのでSUICAくらい使えるといいんですが…
しかしここ数年のTDRの混雑ぶりは大変。
ハロウィン~年末までの週末は、入場制限が朝の時点でかかり、あぶれた家族が、入場制限解除になるまで近隣の公園で遊んでいることもあります。
実質的に、週末は日付指定券持ってないと入れないこともあるので、皆さん調べてからおでかけください!
Marinさん
コメントありがとうございます。
仰るとおり、電子マネーも使えるようになるといいのですが。
なかなかの混雑ぶり、日付指定券でないと確かに入れないようでそのへんもまた後日記事にできたらと考えております。
PASMOやSuicaが使えないはちょっとちがいます、リゾートライナー(モノレール)の乗車には使えますので、そこは「使えない」では間違いになります。
まるさん
貴重なご意見どうもありがとうございました。
モノレールは、JR東日本経営で、ランドやシーの外なので、関係ないかなと。ブログが正しいです。
さっちゃんさん
コメントありがとうございました。サポートのコメント、助かります。
頂いたコメントに返す形で大変恐縮ですが、厳密にはディズニリゾートラインは株式会社舞浜リゾートラインという会社が運営しており、オリエンタルランドの完全子会社です。が、筆頭株主が京成電鉄なので、京成グループに入っている感じです。
本記事はディズニーランド、ディズニーシー内での使用に主観を置いているため、議論をあれこれするつもりはございません。ご支持いただけただけでもさっちゃんさんのその心意気が嬉しかったです。ありがとうございました。